夏の山寺(立石寺)に行ってはいけない理由!涼しいけどマジで熱い!

この記事は 約5 分で読めます。

夏の山寺立石寺に行って来ました!

山形県山形市山寺にあります

広告

夏の山寺っていうブログタイトルなんで真夏の1番暑い日に行って来ました!

36度!!逝ってしまう!!

夏の山寺立石寺

持ち物 絶対必要な必需品

• 着替え

とくに上着!自分は汗かきまくりで服が絞れるほどだったし、あんまり汗をかかないであろうお祖母ちゃんでも上半身の服がびっしょり濡れてたので着替えの上着は必須です!

• 飲み物

ここ最近温暖化の影響で日本中が凄い暑くて、熱中症になってぶっ倒れたら色んな人に迷惑がかかるし何より自分の命が危ないから飲み物は必須!自分はペットボトルを凍らせてペットボトルカバーをして持って行きました!

他にはタオルや歩きやすい靴とか!サンダルでも登れるけどなるべく歩きやすい靴で行きましょう!

電車で行ってみた!山寺駅からスタート

いつも車で行ってたので初めて電車で行ってみました!

山寺駅に荷物を預けるロッカーなどが完備されているので預けたいひとはここへ!

山寺駅に展望台があるけど景色がしょっぼいのでここはスルーしてオッケーです!

山寺駅の目の前に手荷物を無料でお預かりしておりますの看板があるのでここにも荷物を預けられそうです

山寺駅から降りたらまず初めに絶景スポットがある芭蕉記念館へ向かう!

山寺駅から少し進むと左の方に山寺があるんですけど、山寺プロの自分はまず初めに右側の芭蕉記念館を目指します

向かってる途中木から梅の実?のプレゼントが落ちてきました!サルかトトロがくれたみたい!

石段が五七五の句になってたり!

ここを登ると絶景スポットがあります!こちらが絶景スポットから撮った夏の山寺ですドーーーーーン!!!!!

夏は木の葉っぱが被さるね!

秋だとこんな感じ

同じところから撮ってるのに全然違う!

山寺に行く前にここから撮るのがオススメです!

スタート地点へ向かう

橋を越えて

山寺の商店街を抜けて

スタート地点に到着!山寺駅からは歩いて約5分位です

ここから約1015段ほどある石段登りスタート!!

もうこの少しの石段登りで暑い!!!

数々のお地蔵さんが見守ってくれてます

登山口を目指す途中には美味しそうな食べ物や山寺と文字が入った杖が売ってたり!欲しい!

お金を落としたくなるアトラクションの数々!

松尾芭蕉の銅像がありました!

俳句バージョン松尾芭蕉と、旅人バージョン松尾芭蕉の2種類があります!インスタ映えするよ!

山寺登山口から本格的にスタート

登山口に着きました!ここにトイレがあるのでここで済ませておくと良いです!入山料は大人300円中学生200円小学生100円です

山寺って猫も名物で入り口ににゃんこたくさんいるよ!たまに登り道の途中に出現する事もあります!

ここから本格的にスタート!!ん?涼しい!木が太陽を隠してくれて結構涼しい!

と、思ったのも一瞬だけで歩いてたら暑い!!スタートからすでに汗がやばい!!

画像を見てわかる通り登山口に入った一歩目からずーっと絶景です!

鬼の絶景!癒されまくりのパワースポットでもあります!

これで山寺中にクーラー効いてたら最高なのになんて事を思いながら登りました!

ペースがいつもより明らかに遅い!暑すぎてスピードがでねえ・・・

その分景色を堪能できるけど・・・って暑くてそれどころじゃねええ!!!

体力的には全然余裕なのに暑くて息切れしまくり!ぜぇぜぇはぁはぁ

それでも周りを見ると絶景だから自然と体が滾(たぎ)りました!

仁王門が見えてきた!ゴールはすぐそこ!お祖母ちゃんが杖をついて登ってたので衝撃でした!凄いな!!

おばあちゃんはみんな声かけてくれて優しいから全然登れるのよーと元気いっぱいでした!凄いね!

外国人の方もたくさんいてこの日は日本人より多かったです!

世界中から外国人の方が来ていて、あのハリルホジッチにそっくりな人も来てました!話しかけられたので道案内しました!ドキドキ

五大堂が見えて来たー!!

山寺 立石寺五大堂

こちらが山寺と言えばパンフレットなどで良く見る絶景ポイントですドーーーーン!!

そこから展望台へ!

ここから見える絶景がこちらですドーーーーン!!!!

ここからは確かに山寺見渡せるけど、自分的にはいまいち!

それよりは登ってくる途中の景色の方が好き!!!

奥の院へ向かいます

売店がありました!しまってたけど!

なんとこの売店の横にポカリスエットが!!!山価格で200円もするけど買って飲みました!

うんんんんんんんめえええええええええええ!!!!!

生き返った!本当に喉が渇いたときに飲むポカリの美味しさは異常!!!!最高の1杯でした!

奥の院を目指す途中にはおとんが配達してたポストがありました!真夏の日毎日ここに配達してたのかよおとん!!!!尊敬するはー

奥の院に着いてフィニッシュ!!

一般的には奥の院で参拝後に五大堂を目指すみたいです!

しかし自分は五大堂行ってからの奥の院がゴールとなっています!

『祈りとは心の所作 心が正しく形を成せば想いとなり想いこそが実を結ぶ』です!

行きはこわいが帰りはよいよい

帰りは登りより楽で登りを経験してきた分快適に爽快に下山できました!!

風も涼しかったし最高ー!!!!

頑張って行く価値あったね!!!

時間を測ってみたら1番最初のスタートから1時間2分でした!登山口から頂上までは20分とゆっくりでも意外と時間がかからなかったです!

下りの方が時間がかかってしまったんですけど、猫がいたから!!

ちゃんと熱中症対策すればそんなにひどくない石段なんで着替えと水分さえ持ってくれば良い感じに登れるんで色んな意味で激熱です!!

景色は絶景だし癒されるしパワースポットだし良い運動になるし、夜はぐっすり寝られそう!

夏の山寺立石寺最高ーーーーー!!!!!!!!

住所:〒999-3301
   山形県山形市山寺4456−1
TEL: 023-695-2002
入山料:大人300円中学生200円小学生以下(4歳児以上100円)
団体30名以上 大人240円中学生160円小学生以下4歳児以上100円
営業時間:8:00~17:00 拝観時間は午前6時から午後6時までらしい
受付に人がいない時は拝観料箱にお金を入れる
定休日:無休
駐車場:あり(主に有料)